発達障害と診断されている子供と関わる人は、「なぜなのか?」「どうすればよいのか?」と疑問に思うことも多いでしょう。
正しいと思ってやっていることでも、子供を間違った方向に導いているんじゃないかなと心配になることもありますよね。
子供が嘘をつくようになったりとか
おもちゃを投げるようになったとか
学校でもめるようになったとか
わがままやイライラが増えたとか
言うことを聞いてくれなくなったとか
悪いことをしても一応謝るけど全然反省していないとか
そんなことをするようになると、やり方が間違ってたんじゃないかな
と疑問に思うのは誰でも同じでしょう。
嘘をつく意味を理解したり、
オモチャを投げるようになった理由を知ったり、
子供が不満に思っていることを知ったり、
どういう教育がどういう性格につながるのかを知ったりすることで、
発達障害児に携わる親の不安の解消につながり、ストレスのない子育てをすることにもつながります。
また、専門家であれば、知識を習得することでより自分の専門性を高めることができます。
こうした発達障害の子供に携わる人の知識となってくれるものに電子書籍があります。
電子書籍はkindleアプリをダウンロードする必要がありますが、安く掘り出しものであればかなり内容のつまったものもたくさんあります。
ただし、ありふれた内容のものや根拠の乏しいものもあるので、個人的に掘り出しものだと思った電子書籍をまとめました。
こどものイライラもうお手上げです
kindle版399円
☆内容
こども用のアンガーマネジメント。出勤時にiPadで読ませてもらっていました。
非常にわかりやすい表現で書かれていましたが、内容が詰まっていて充実した心理学でした。
「なんでこだわりが強い人は怒りやすいのかな?」と思っていましたが、その理由がようやくわかった気がします。
子供のイライラをどうにもできず、私って子育て向いてないのかな..と自信を無くす時期もあるかと思います。そうした停滞期にある人向けの電子書籍です。
発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由
kindle版1200円
☆内容
モデルの栗原さんが出版した本です。
ご自身が発達障害であることが書かれています。
「え、この人って発達障害なの?」と思う人も多いかもしれません。
エジソンやアインシュタインも発達障害と言われていると聞いて驚く人もいます。
それだけ発達障害の認識が広まっていないんだと思います。
子供を呼んでも振り向いてくれない
親教師指導員の「なぜ」に答える療育ブック
399円
☆内容
発達障害の中でも主に自閉症やアスペルガー障害のお子さんの不思議な行動について書かれています。
私の同級性にも2、3人発達障害っぽい子供がいました。当時は、「なんでずっと同じ遊びをしてるのか」「なんで呼んでも無視するのか」「なんで急にパニックになるのか」「なんですぐにイライラするのか」全く見当もつきませんでした。
内容は、発達障害って何?という人には向かないかもしれません。
やや専門的な内容です。
もしかして、うちの子、発達障害かも!?
540円
☆内容
発達障害とはどんなものなのか?という基本的なことから解説しています。
私は発達障害の知識があるので物足りない感じはしましたが、
「発達障害って聞いたことあるけどよくわからない」
「知的障害じゃないの?」
と疑問を持っている初学者向けの電子書籍です。